男らしいガッチリ体型になれる!現役フィジーカーが教える初心者が身体を大きくするためにトレーニングで意識すべき事

こんにちは!

ボディメイクマニアのナオヤです!

今回は、

 

 

ガリガリを変えたくて

筋トレしているけど成果が

でない

 

 

自分に合ったトレーニング方法が

わからない

 

 

という身体を変えたくても

思うような結果が出ずに悩んでしまって

いるガリガリ筋トレ初心者向け

 

 

「筋トレ初心者が身体を

大きくするために筋トレで

意識すべき3つのポイント」

をお伝えします。

 

 

「頑張って筋トレしているのに

全然成果がでない…」

 

「今実践してるトレーニングが

自分に合っているのか不安…」

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

頑張って筋トレしているのに

成果が出ずにモチベーションも

下がってしまう…

 

 

そんな苦しい将来を避けるためにも

 

時間を無駄にせずしっかりと

成果をだすトレーニングをすることが

大切です!

 

皆さんにお聞きします。

 

 

成果が出ていないのにも関わらず、

毎日同じトレーニングしていませんか?

 

 

実は、筋トレ初心者の7割程の方が、

 

身体が変わったと成果を感じられて

いないのに、そのまま同じ

レーニング続けてしまっています。

 

 

簡単に言うと、7割の方が

成果の出ない筋トレをしてしまっていて

時間を無駄にしてしまっているんです。

 

その7割の中に自分も含まれて

しまっているな…

 

 

大丈夫、安心してください。

 

 

成果がでていないのは、

 

レーニングの知識が少なく、

間違った方法で筋トレしていたからです。

 

 

この記事の内容を実践すれば

 

必ずTシャツの似合う

たくましいガッチリ体型に

なれます。

 

 

僕もトレーニングを始めたての頃、

 

身体の変化を感じられない筋トレを

4か月程続けてしまい、時間を無駄に

しました。

 

 

ですが、この記事の内容を実践するように

してからみるみる身体が変わっていき、

 

実践して半年が経つ頃には

体重も5キロ程増えて、

周りから大きくなったねと言われる

ようになりました!!

 

今からその実践したことを、

皆さんにお伝えしていきますね!

 

 

周りからガリガリだと言われる

のではなく、

 

男らしい、かっこいいと言われる身体

作っていきましょう!

 

 

①自分に合ったトレーニングを見つける

 

まず初めに重要なのが、

自分の身体に合ったトレーニン

を見つけて実践することです。

 

 

具体的に説明します。

 

筋トレ初心者の方は、ほとんどの

人が最初はネットやSNSで筋トレ方法

を調べると思います。

 

 

もちろん、調べた筋トレ方法を

実践することは間違いではありませんが、

 

そもそも人間というのは、

その人その人で骨格も違えば

体質もちがいますよね。

 

 

調べた筋トレ方法が、自分にドンぴしゃ

ハマる方もいれば、

 

全く成果がでないという方もいるのです。

 

 

なので、時間を無駄にしない為にも

そのトレーニングが自分に

合っていないと思った時点で、

 

別のトレーニング方法に切り替える

事が非常に大切です!

 

「じゃあ自分に合っているかどうか、

どう判断すればいいの?」

 

 

そう思った方の為に、自分に合っている

レーニングかどうかの簡単な判断材料

をお伝えします。

 

 

それは、

 

レーニングした対象部位が

きちんと筋肉痛になっているかどうか

 

です。

 

 

簡単に言うと、

 

胸の筋トレをしたのに胸が筋肉痛に

なっていないのであれば、別の

レーニング方法に変えた方が

いいという事になります!

 

 

筋トレ熟練者になると、

効果的なトレーニングができていても

筋肉痛がこないこともありますが、

 

 

初心者の方は絶対と言っていいほど、

効果的なトレーニングができていれば

筋肉痛になります!

 

 

なので、

 

「前回は胸のトレーニングでベンチプレス

やったけど筋肉痛にならなかったから

今回は別のトレーニング方法を試して

みよう!」

こんな感じで結構です!

 

この筋肉痛になるかどうかを意識

して、自分に合ったトレーニン

を見つけることから始めましょう!

 

自分に合ったトレーニング方法を

見つける事で、

 

筋トレの効率も上がり

モチベーションもアップするので

必ず成果を実感できます!

 

 

パーソナルトレーナーを付ける

 

先ほど、人それぞれ骨格だったり

体質が違うという事をお話し

しました。

 

 

パーソナルトレーナーを付ける事

によって、

 

自分の骨格や体質にあったトレーニン

方法を提案してくれますし、

 

きちんとしたトレーナーに教わったという

安心感も得る事ができます。

 

 

初心者の方はよく、

 

パーソナルトレーナーを付けるほど

自分のレベルが高くない…

こんなふうに思ってしまう方が

多いです。

 

 

ですが実は逆で、

初心者の為にパーソナルトレーナー

は存在します!

 

 

現に筋トレ歴5年の僕でも、

定期的にトレーナーの方を

付けてトレーニングを指導

してもらっています。

 

 

自分に合ったトレーニング方法は

もちろん、

 

レーニングの細かいフォームだったり、

励ましてもくれるのでモチベーションも

アップさせてくれます。

 

 

金額はトレーナーの方にもよりますが、

60分で5000円~8000円

くらいが相場になりますね。

 

 

安い金額ではありませんが、

確実性と安心感が得られるので、

 

今のトレーニングが自分に合っているか

不安だという方はトレーナーを付けて

レーニングを指導してもらうのが

おススメです!

 

その際は、皆さんの不安な事、

少しでも気になることがあったら

なんでもトレーナーに伝えましょう!

 

 

不安が解消された状態で

レーニングができるように

なるので、

 

レーニングに対するやる気や

意欲も増し、身体も大きく

変わっていきます!

 

 

③身体を大きくするための1週間のおススメ筋トレスケジュール

 

皆さんは、ジムでトレーニングを

する時、どのようなスケジュールを

組んで筋トレしていますか?

 

 

初心者の方でよくあるのですが、

 

1回のトレーニングで全身くまなく

レーニングをしてしまっている方が

とても多いです。

 

 

このやり方だとその分時間も

かかりますし、

集中力も途切れてしまいます。

 

 

そこで皆さんにおススメするのが、

 

分割法

 

です!!

 

詳しく解説していきますね。

 

 

分割法とは、身体を胸、背中、

肩、腕、脚の5部位に分けて、

 

1日1部位トレーニングする方法です。

 

 

仮に、1日1時間全身をくまなく鍛える

レーニングをしたとします。

 

これを鍛える部位を5部位に分けて

考えてみると、1部位当たり12分

程度しか時間をかけられていない

ことになりますよね。

 

 

12分程度だと身体を大きくするには

時間が短すぎますし、全身を鍛えるのには

いろいろなマシンや器具を行ったり来たり

するので集中力も低下していきます。

 

言ってしまえば、効率の悪い、成果の

出にくいトレーニングになってしまう

んです。

 

全身のトレーニングを1日1時間

行うなら、

 

1部位を1日30分行った方が

集中力も切れずに、圧倒的に効率の

いい筋トレができます!

 

時間短縮にもなって、成果の出る

レーニングをすることができますよ!

 

 

ここで僕が実際に行っている

1週間のトレーニングスケジュールを

皆さんにお伝えします。

 

・月  胸

・火  背中

・水  肩

・木  オフ

・金  腕

・土  脚

・日  オフ

 

こんな感じで分けています!

 

このトレーニングする部位の順番にも

意味があり、

 

その日行った筋トレの筋肉痛が、

次の日の筋トレに影響しにくい

順番になっています。

この順番は皆さんのお好きなように

して問題ありませんが、ぜひ参考に

してみてくださいね!

 

 

初めから僕と同じスケジュールで

レーニングを行うのはハードルが

高いと思うので、

 

オフの日を増やしても全然

大丈夫です!

 

 

まずは分割法にして、

1日1部位トレーニングするように

してください。

 

 

身体が大きくなってきたと、

必ず筋トレの成果を実感できるように

なりますよ!

 

 

・まとめ

効率のいいトレーニングをして、

必ず成果の出る筋トレをすること!

 

 

そのために、

 

・自分に合ったトレーニング方法を

見つける

・不安ならパーソナルトレーナーを付ける

・分割法で筋トレをする

 

 

この3つを意識して実践してください!

 

 

まずは皆さん、

 

今日の筋トレはいつもと違うトレーニン

方法を行って、筋肉痛が来るかどうか

探ってみてください!

 

 

この記事が、皆さんの不安や心配の

解消になってくれたら大変嬉しく

思います。

 

 

同じガリガリでトレーニングに

不安を抱えた者同士、皆さんの気持ちは

本当によくわかります。

ですが、

 

この記事の内容を実践すれば

絶対に変われます!

 

こんな僕でも変われたんですから。

 

 

Tシャツの似合うたくましくて

かっこいいガッチリ体型を一緒に

手に入れましょうね!!