筋トレのモチベーションを維持するための3つのポイント

こんにちは!元超ガリガリ男だったナオヤです!



 

今回は、

 

 

ガリガリ体型を変えたくてジムに通っているが

周りの目が気になってしまう…

 

 

ジムに通っているが、モチベーションが上がらず

さぼりがちになってしまっている…

 

 

そんな悩みを持っている筋トレ初心者必見

 

 

「今日もジムに行きたくなる!

 

筋トレのモチベーションを保つ3つのポイント」

 

 

をお伝えします。

 



ガリガリな身体でジムに行くのが恥ずかしい…」

 

「ジムに通い始めたけど、モチベーションが上がらない…」

 

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

せっかく身体を大きくしたいと一歩踏み出せたのに

 

ジムに通うのがだるくなってしまい結局退会…

 

 

そんなのもったいないです!

 

 

そうならない為にも

 

身体を大きくしたい!というモチベーションを保つことが

 

非常に大切です!!!

 

 



ここで皆さんに質問です。

 

 

 

身体を変えたいとジムに入会した人が、一年後まで継続できている

 

割合ってどれくらいだと思いますか?

 

 

わずか5割です。

 

 

いろいろな事情があるとは思いますが、2人に1人は

 

退会してしまっているんですよね…。

 

 

そんなに多いなら、自分もそうなってしまうんじゃないか…。



 

大丈夫です!安心してください。

 

 

退会してしまう理由の多くが、

 

  • モチベーションがあがらない
  • なかなか成果がでない

 

なんです。

 

 

この記事の内容を読んでいただけたら

 

 

あなたのトレーニングに対するモチベーションが

 

上がる事間違いなしです!

 

 

僕もジムに通い始めたばかりの頃、皆さんと同じように

 

ジムでの筋トレが、周りの目が気になってしまって

 

集中できなかったり、

 

モチベーションが保てず、今日は休んで明日から行こう。

 

を何日も続けて気づいたら1か月ジムに行っていない…

 

 

なんて事もありましたね。

 

 

 

ですが、これを知って意識して実践するようにしてから

 

筋トレへのモチベーションも上がり、みるみる身体も

 

変わっていきました!

 

 

ガリガリの体型を変えたい。

 

 

そう思った理由は人それぞれだと思います。

 

 

 



など、その本人にしかわからない辛いことがあった人もいると

 

思います。

 

 

僕自身、ガリガリな体型が原因でいろいろな悩みがあったので

 

よくわかります。

 

 

 

なので、自分を変えたくてジムに入会しようと一歩踏み出せたあなたに

 

こんなとこで立ち止まって欲しくないです!

 

 

 

絶対に身体を変えて、自分のなりたい自分を手に入れましょう!

 



 

・モチベーションを保つポイント

 

 

①周りは気にしない!大切なのは自分の身体のみ!

 

 

 

ジムに行き初めの頃、周りの会員さん達の大半は自分より

 

大きくて、筋肉ムキムキばかりです。

 

 

ここで思いがちなのが、

 

 

 

「自分だけガリガリで恥ずかしい…」

 

「周りから、あいつガリガリだなって思われてないかな…」



 

その気持ちめちゃくちゃわかります。

 

僕もめっちゃ気にしていましたから笑

 

 

ぶっちゃけ言います。

 

 

 

周りの会員さんたちは、自分が思っている程

 

自分の事に興味ありません。

 

 

大きくて筋肉ムキムキな人ほど、自分自身の身体が大好きだし、

 

自分自身の身体にしか興味ないんです。笑

 



 

元はといえば、そのムキムキの人達だって最初からその身体だった

 

訳ではないです。

 

 

あなたと同じようにガリガリだった人もたくさんいるでしょう。

 

 

なので、あなたもジムでトレーニングをする際

 

周りの目なんか気にせず、自分自身の身体とたくさん向き合って

 

ください!

 

 

周りの目を気にしてトレーニングに集中できなくなる、

 

言ってしまえばただの被害妄想なんですよね。

 

 

 

僕自身、その被害妄想で大切なトレーニング時間を

 

集中できずに無駄にしてしまっていました。

 

 

皆さんには同じようになって欲しくないので、

 

自分自身の身体だけを考えてトレーニングするようにしましょう!

 



 

②目標設定を見直してみよう!

 

 

ジムに入会して、これから身体を変えようと

 

意気込むのは非常に大切で重要な事です!

 

 

早く身体を変えたいと、焦る気持ちもよく

 

分かります!

 

 

コンプレックスであるガリガリな身体、

 

少しでも早く変えたいですもんね。

 

 

例えば、週7回必ずジムに行こうと

 

目標設定したとします。

 

 

もちろん、週7回毎日通い続けられたとしたら

 

それは素晴らしいことです!

 

 

 

ですが、なかなか週7回通うのは大変な事

 

ですし、それだと完全にオーバーワークになってしまいます。



 

筋肉を大きくするには、適度な休息もトレーニングをする

 

ことと同じくらい重要です!

 

 

 

意気込んで週7回通おうと思ったが

 

疲労が溜まり、身体にもダメージが蓄積されて

 

壊してしまう…

 

 

 

疲労が溜まったままだと、トレーニングに

 

対する集中力も低下しモチベーションもみるみる

 

低下していきます。

 

 

 

身体まで壊してしまったら、もはや本末転倒

 

ですよね。

 

 

 

僕自身そうだったので焦る気持ちも

 

よくわかりますが、自分に無理のないような

 

目標を立ててトレーニングしてみましょう!

 



 

ちなみに僕は、

 

 

3日間ジムに行ったら次の日は完全にオフに

 

していました!

 

 

身体の疲労も溜まることなく、トレーニングに

 

対する集中力もモチベーションも維持できるので

 

おすすめですよ!

 

 

 

皆さんも、無理のない目標設定をして

 

効率の良いトレーニングをしましょう!

 

 

 

③結果が出ないと焦っていないか

 



 

レーニングを頑張っているのになかなか

 

結果が出ないと焦ってしまい、モチベーションが

 

下がってはいませんか?

 

 

 

結論から言うと、全く焦ることはありません!

 

 

継続は力なり、続けていれば必ず身体は大きくなります!

 

 

 

ただ、これだと見えない未来なので不安が

 

無くならない方も多いと思います。

 

 

 

そこでおすすめなのが

 

 

パーソナルトレーナーを付けて、自分のトレーニン

 

を見てもらうことです!

 



 

結果がでない原因が、トレーニングの仕方

 

にあるならそれも改善してくれますし、

 

自分の長所をたくさん引き出してくれるので

 

モチベーションアップにも繋がります!

 

 

 

パーソナルトレーナーを付けるのは、お金もかかって

 

しまうのでなかなか抵抗があるかもしれませんが、

 

 

金額以上に自分の身体にとってのメリットがかなり多い

 

ので、ぜひ活用してみてください!

 

 

 

実際筋トレ歴4年の僕も、

 

パーソナルトレーナーの方に定期的に

 

身体やトレーニングを見てもらっています!

 

 

 

おかげさまで、停滞することなく順調に

 

身体も大きくなっているので、ぜひ皆さんも

 

試してみてください!

 



 

この記事を読んで、皆さんのトレーニングの

 

モチベーションアップに繋がってくれたら本当に

 

嬉しいです!

 

 

 

身体を大きくして、皆さんの抱いている

 

理想の自分を手に入れて人生変えてやりましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!